ロマンシングマリオ
1 名前:774 最終更新:2012年03月07日(水) 15:57:19 種類:Patch
  

 

初投稿です。御感想やバグの報告などをいただけると嬉しいです。一応完成しています。
詳しいことはreadmeにありますので、是非プレイしてみてください。処理落ちには気を付けます。

2/28 メッセージ等細かいところを修正
3/7 タイムやグラフィックなど少しだけ修正

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2 名前:ハイまり ◆56eL/Ldfko 投稿日:2012年02月23日(木) 08:44:23 ID:fhwfrOzv
もしかして前本スレにOWのSSあげてた人?

3 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月23日(木) 09:04:10 ID:d7eeNIXP
>>2
多分そうだと思う


面白そうなので、DLさせて頂きます!

4 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月23日(木) 09:59:37 ID:d7eeNIXP
いくつかプレイしてみたのでレビューを

高い高いアスレチック:最初からプレイできるステージとしては
かなりの高難易度だと思います。中間が欲しいですね。

浜辺 夏 そして…:難易度は適切ですが処理落ちが激しいです。

砂浜:仕方の無いことかも知れませんが、手が疲れます…

ちょっとだけ懐かしい:コインの色が明るくて目に悪いです。
後半の連続1upがオイシイですね。

エメラルドの洞窟:色使いが良いと思いました。
後半の金網に摑まって進む所は、ちょっとミスマッチかと…。

海月の入り江:敵の配置が凝られていて良いと思いました。
全体的に処理落ちが激しかったです…。

沈没船の上と下:明らかに上の難易度が浮いています…
下はかなり難しいですね…。

全体的に、VIPマリオよりやや下くらいの難易度に感じられました。
アイテムのバランスやステージ構成は、とても素晴らしいかと。
時間の関係で数ステージしかレビューしていませんが
最後までプレイさせて頂きます。

5 名前:774 投稿日:2012年02月23日(木) 10:43:37 ID:OO8nizsk
>>2
そうです。やっとパッチできました
>>3
どうもありがとうございます!
>>4
細かいレビューありがとうございます。
色々と参考になります。引き続きプレイしていただけると嬉しいです。

6 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月23日(木) 17:17:52 ID:Wxn0Lpc0
気になった点としてスイッチ後のメッセージがそのままな点が
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0290.png

7 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月23日(木) 17:42:30 ID:q1FT+0i1
OW用のExGFXが見つからんw

8 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月23日(木) 19:15:04 ID:HIqL3e7b
>>6
画像貼る意味あるのか

9 名前:774 投稿日:2012年02月23日(木) 21:35:58 ID:OZfTpNQG
>>6
すいません。完全に忘れてました。
>>7
?owのグラフィックスバグってました?ExGFXは使ってないはずですが・・・

10 名前:4 投稿日:2012年02月24日(金) 10:03:48 ID:d7eeNIXP
時間のある時に、引き続き気になったステージの
レビュー(改善案やちょっとした感想)をしても
宜しいでしょうか?

目障りなようでしたら、即止めますが…。
いつになるかは分かりませんが…。

11 名前:774 投稿日:2012年02月24日(金) 13:45:55 ID:7DxBkT1y
>>10
とんでもございません!!いつでもお待ちしてます!!!

12 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月24日(金) 13:46:45 ID:HIqL3e7b
面白いのですが
バグ?らしきものが

・このみち わがたび でヨッシーで空を飛ぶとなぜかこのみち わがたびの次のステージが登場しますた

13 名前:774 投稿日:2012年02月24日(金) 14:27:49 ID:7DxBkT1y
>>10
報告ありがとうございます。
owは他にもヨッシー関連で問題があるかもしれません。見直してみます。

14 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月26日(日) 00:11:46 ID:htqdCnww
最初のステージをやってみてすごい面白く感じましたので
ニコニコ動画で実況プレイとして上げたいのですがよろしいでしょうか?

15 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月26日(日) 10:07:28 ID:d7eeNIXP
>>11
ありがとうございます。
では、時間のある時にポツポツレビューしていきたいと思います。
究極的には全ステージのレビューをしたいのですが、自分が
下手糞なので途中で諦める可能性もあるかも知れません…。

QS無しが基本ですから…。

16 名前:774 投稿日:2012年02月26日(日) 23:15:36 ID:kLbui9Ej
>>14
いいですよ!むしろ最初だけおもしろくて後は期待はずれだったなんてことにならないか不安です。
>>15
こちらこそありがとうございます。励みになります。

17 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月28日(火) 11:11:08 ID:d7eeNIXP
レビューその2です。

沈没船の上と下:内部に入ってからのギコギコを越える所が
かなりシビアだと思います。中間の左に見える柱の下が切れていて
見栄えが悪いです。後半のDQの背景はミスマッチだと思います。
「DASH」と書かれている看板の先に、ジャンプする箇所は「B」と
誘導して欲しいです。

迷える洞窟:良い頭の体操になりましたw謎解きステージは大の苦手
なのですが、楽しかったです。1つずつ突き詰めていけば簡単ですね。

地底湖:難易度は良いですが、処理落ちが半端無かったです…
水の色がかなり明るいので、もう少し暗くして欲しいかと。
ゴール前の1up、何故か笑ってしまいました。

赤スイッチ宮殿:アイデアが素晴らしいと思いました。
切り替えを失敗して土管に入った時、スイッチの切り替えが
不適切だと、最初の黄色ノコノコが甲羅に入ってくれません…。

パックン地底湖:凄まじい弾幕が展開されるかと思いきや
ブラックパックンのことでしたか…。
霧が濃くて前半が少し難しいです。後半はファイアでかなり楽に
なりますね。3×3のブラックパックンが狭すぎるのが不満点です。

沈没船:パワーアップアイテムが1つくらいあっても良いかと。
ステージは短いですが。

CAN SEE NOTHING!:いくら何でもやりすぎです…。
ジャンプ中と足元は見えるようにして欲しいです…。
後半は理不尽ともいえるレベルです。
見える範囲を2倍にしても良いでしょう。
難易度を付けるとしたらE…Dはあるでしょうか。

ME:何のことかと思ったらWindowsですかwww
グルグル渡りや1マス足場の連続、コトン3連渡り等
理不尽な部分が多いかと…。マークの意味を(大抵は解りますが)
メッセージボックスで付け足すと良いと思います。

100回くらいミスしてもクリアの光が見えなかったので
QSを使わせてもらいました。


厳しい指摘ばかりですが、受け入れて頂けると幸いです。
次回からは、体感難易度をつけてレビューをしていこうと思います。

18 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月28日(火) 11:14:15 ID:d7eeNIXP
※「QSを使わせてもらいました」と書いているステージを除いて
QS無しでクリアしています。パワーアップはファイアまでで
マントは使っていません。

19 名前:774 投稿日:2012年02月28日(火) 14:04:00 ID:GxTceI73
>>17
ありがとうございます。指摘があったところについて・・・

沈没船:GFXのリッピングが上手くいったので調子に乗ってました。確かにチカチカしますね
.
CAN SEE NOTHING!:確かに難しいです。もしかしたら最終面の次くらいに難しいかもしれません。修正の余地ありですね

ME:これも難しいですね。私も少なくとも20~30は死にました。
作者によるとMEの恐ろしい性能をステージで表現したとのことです。
ボーナス面的な扱いなので、御愛敬ということで・・・攻略はチビマリオの方が意外と簡単にいけますよ

あとは処理落ちですね。敵の基本設定と配置も見直したいです。
なんだかんだでその地底ルートは一番難しいと思います。ほかのルートはもうちょっとやさしいはずなので頑張ってプレイしていただけると嬉しいです。

20 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月28日(火) 15:42:33 ID:d7eeNIXP
>>19
こちらこそ、大したレビューになっていなくて
申し訳ないと思っています。

なるほど…このルートは一番難しいのですね。
『CAN SEE NOTHING!』も本当はQSを使いたかったのですが…。

ゴール手前で、ブルの放ったラグビーボールに当たって死んだ時は
おもわず「うわあああ!!」と大声を上げてしまいましたww

21 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月29日(水) 12:44:30 ID:d7eeNIXP
レビューその3です。

CAN SEE NOTHING! (鍵) 4:鍵の位置が非常に判りにくかったです。
コインの色を変えて、判りやすくするべきかと…。

地下の城 E:初見殺しが多い上、前半のリフトエリアはLRボタンで
カメラ位置をずらさないとタイミングが合いません。

後半は視点切り替えで忙しい上、トラップの密度が濃いので
非常に難しいです…。ボス前の、ブルブルブロックをスイッチに
ぶつけて切り替える所は下手をすると詰んでしまいます。

どうでもいい事ですが、後半の背景を変えたほうが良いと思います。
ボスへ続く扉も大扉にしたほうが良いと思います。

前半は3回ほどで突破できましたが、後半で数え切れないほど
(60回以上)tktkしたのでQSを使いました…。

※ステージ名の横に付いているのは体感難易度で
旧攻略Wikiの難易度設定(1〜5+α)に準えています。

22 名前:774 投稿日:2012年02月29日(水) 15:20:13 ID:q8H1ILRO
>>20>>21
ありがとうございます。地下の城そんなに難しかったですか・・・
作者は私ではないのですが、確かにちょっと長いかもしれませんね。can see nothingについてはご指摘の通りです。
ルートの難易度としては
地下>雪≧森≧空≧黄色い大地といった具合です。

23 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月29日(水) 15:28:49 ID:d7eeNIXP
レビューその4です。

茶色い道 3:特に問題ないかと 青空を夜空にすればBGMに
ピッタリだと思いますよ

トワイライトルインズ 2:BGMがちょっと似合わないかも?
背景が素敵ですね。

ゲルドの谷 3 (鍵:1):メッセージが非常に読みにくいです…。
坂滑りのこと(滑りながらジャンプすると、かなり飛べる)
を知らないとゴールまでたどり着けないので、もう一つ
メッセージボックスを付け足すと良いかも知れません。

ゲルドとは何でしょうか?

黄色スイッチ宮殿:最初のメッセージの内容がありません…。
よく分からないのでクリアできませんでした…。
よって体感難易度も付けていません。

ハムナプトラ 3:地下への入り口が初見で分からなかったのは
私だけでしょうか?

ジャンプ台がある部屋のPスイッチを踏むと、いきなり敵が
降って来るのは少し酷いと思います。後半のプレス地帯が
非常にギリギリのタイミングを要求されるので理不尽です。
QSを使わせてもらいました…。

白黒砦 4:外見が城なので、「白黒お城」のほうが良いのでは…?
アイデアが良くかなり面白いのですが、使用しているエミュレーター
と時間帯によっては、何も見えない可能性があります。(汗)

見えないとすれば、後半よりも前半でしょうか…。
どうでも良いことですが、ボス部屋のバブルがタイミングによっては
画面の上に弾き出されるので、攻略が一気に楽になります。

24 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月29日(水) 16:56:44 ID:d7eeNIXP
レビューその5前半です。

「海を臨む丘」 (2)
敵の密度が少しだけ高め…かなと。
中間後の高い杭がある所から飛び降りると、ミスするしかないので
ちょっとイラッとしました…。
引っかかった私のほうが悪いのですが。

「カントリーロード」 (2)
こういう息抜きステージがあるとホッとしますね。
中間は敢えて付けなくても、何とかなると思います。

「この道 我が旅」 (4)
デモムービーのステージですね。
後半がテクニックを要求され、パワーアップも少ないので
難しかったです。

「空に羽ばたけ羽ブロック」 (5)
マント飛行ステージかと思って、寒気がしましたが
そんな事無かったですね…。

YIの背景素敵ですね。大好きです。(笑)
タイミングの問題でしょうが、稀に回転リフトにジャンプで
届かない事があります…。キラーは強敵ですね…。

25 名前:名無しさん 投稿日:2012年02月29日(水) 16:58:13 ID:d7eeNIXP
レビューその5後半です。
「行数多すぎ」って出たので…。

「普通2」(4)
全然普通じゃ無いです…。中間が欲しいと思いました。
Pバルーン+αは改造マリオでは定番ですが、やっぱり一発勝負は
キツイですねぇ… (_ _;)

「丑三つ時」 (3)
午前2時のこと ですよね?BGMが良かったです。
それと背景の月は自作でしょうか…?気にし過ぎかもしれませんが
アトミックテレサが灰色でした。

Pスイッチ、初見で見事に引っかかってタイムオーバーになりました。
いつも、正解だとは限らないのですね(涙)


本日はここまでにします。城以降はまた次回になります。
ステージタイトルがラピュタ…。
と言う事はマント飛行ステージ+ボスはムスカ大佐ですn(違います)

※レビューの仕方を少し変えてみました。
ステージタイトル その横に体感難易度 その下から感想等を
つらつらと。 次回からはミス回数も付けようかと思うのですが
カウントするのが大変…。←じゃあ付けるな

26 名前:774 投稿日:2012年03月01日(木) 00:40:25 ID:Q5U/G6qO
>>23>>24>>25
丁寧なレビューありがとうございます。

ゲルドの谷:ゲルドの谷はまんま時のオカリナから持ってきました。

黄色スイッチ:メッセージは無くても出来ます。パズルみたいなものです。すいません。

ハムナプトラ:多少の理不尽さは映画のおもしろさに免じて・・・すいません

しろくろとりで:エミュによっても見え方が違うのですか。攻略法は直射日光に気を付けて頑張れ!ということで・・・

月のGFXに関してはヨッシーアイランドだったかと思います。
自作の月は城ステージにあります。お気に入りなので是非見てください。


27 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 11:51:27 ID:d7eeNIXP
レビューその6です。

「ラピュタ」 (4)
前半にアイテムが欲しいと思いました。
前半のミス回数が多い理由は、中間手前の4連ドッスン渡りです…。
後半の背景の月、御上手ですね…。
ゴール手前のメッセージボックスの内容がありませんでした。

ミス回数:前半13 後半 2

「黄色スイッチ宮殿」 (5)
ようやくできました…。20分以上掛かりました。
QSを使わせて頂きました。

ミス回数:5 (スイッチ切り替え時に挟まれたり、甲羅の反射に
当たってミスしたり…。)

「パックン飛び出し注意!」 (3)
プチパックンの当たり判定が、ちょっと大きいような気がしました。

ミス回数:前半 0 後半 3

「裏口」 (C)
サルーイン戦のBGMやっぱり神ですよね。
処理落ちが(特に前半)酷かった上、天上も低い場所が多く
アイテムも非常に少ないので、異常に難しかったです…。

特に迷路+プレス地帯を抜けた先は再考の余地があると思います。
中間および要所要所にアイテムが欲しいと思いました。
後半は侠気ともいえる難易度だと思います…。

上記と同じくゴール前のメッセージボックスの内容が
ありませんでした。
前半に背景が無いのが少し寂しく感じました。

ミス回数:前半で24→その後QS

※ミス回数=死亡(tktk)回数です。
エミュレータは処理が最も軽いと言われている「SNESGT」を
使用しています。

28 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 11:54:06 ID:d7eeNIXP
ごめんなさい。辛口過ぎたかもしれません…。
ご気分を害されたなら大変申し訳ありません。

侠気(×)→凄まじい(○)

29 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 17:37:34 ID:d7eeNIXP
レビューその7です。

「オーソドックス」 (1)
空と背景の山の色が明るすぎます。他は特に問題ないかと。

ミス回数:ノーミス

「国立自然公園」 (2)
通り抜けられる場所とそうでない場所の区別が
少しつきにくいですね…。ちょっとだけ処理落ちが発生しました。

ミス回数:ノーミス

「地下水路」 (2)
後半の処理落ちが激しかったです。

ミス回数:前半 2 後半 5

「川を上るアスレチック」 (2)
中間から再スタートした際、青ノコノコに瞬殺される可能性が
大です。
後半でリフト等から落ちた時、かなり戻らなければならないので
億劫でした…。ゴールバーの上が見えなくて見栄えが悪いです。

ミス回数:前半 2 後半 3

30 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 17:38:12 ID:d7eeNIXP
「雪景色」 (2) 鍵:2
背景良いですね。
初回で、カギをゴールまで持って行ってしまったのは内緒です。

ミス回数:ノーミス(鍵も一緒)

「クリスタルケイヴ」 (2)
雰囲気が非常に良かったです。ステージ構成も凝っていたので
お気に入りのステージになりました。

ミス回数:前半 ノーミス 後半 1(時間切れ)

「ナルシェ!」 ※(4)
MARIO START!のテロップが表示されませんでした。
疲れていたのか、触りだけプレイしたら12ミスしましたw
体感難易度が4になっているのは気にしないで下さい。

ミス回数:前半?12

本日はここまでです。ナルシェ!以降は、また次回になります。
余談ですが、雪原エリアからワープした先のスターの名前が
SUTOーRAーDAになっていました。仕様でしょうか?

31 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 17:41:08 ID:d7eeNIXP
「行数多すぎ」って出たので、前半と後半に分けました。
レビューその7前半と後半 と書いたほうが良かったかもしれません。

ナルシェ!以降は〜→×
ナルシェ!からは〜→○

32 名前:aterraformer 投稿日:2012年03月01日(木) 18:25:20 ID:i693/w2K
Why can I not play past the island with the second and third "levels"??

33 名前:774 投稿日:2012年03月01日(木) 18:43:42 ID:2USNFXub
>>27>>28>>29>>30
毎度ありがとうございます。非常にためになります。

うらぐち:これは隠しステージ的な扱いのため、ラスト面ともう一つの隠し面と並んでvipマリオの終盤くらいの難易度があります。
作者はクリアできるようですが、私もQS無しでは相当厳しいです。

地下水路:溶岩のところの処理落ちはおっしゃるとおりです。スローですね

川を上るアスレチック:そんな落とし穴があったとは・・・実はこのステージ、ずっと水の中を進んで最後にプクプクを踏んで上がればゴールできます。

クリスタルケイヴ:これは私もお気に入りです。FGを透明にしたら思いの外映えました。背景も自力でリッピングしたものです。

ちなみにストーラーダは仕様です。マリオRPGが好きなもので

34 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 18:52:22 ID:d7eeNIXP
外国の人かな?

>>32
If the R button is pushed by OW
in the state where it has ridden on Yossi,
it can fly in the sky with Yossi's wings.
From a favorite stage to please since it is OK
no matter where it may play from

これで良いかな?見づらいから改行しました。

35 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 18:54:43 ID:d7eeNIXP
If the R button is pushed by OW in the state where it has ridden on Yossi,
it can fly in the sky with Yossi's wings.
From a favorite stage to please since it is OK no matter where it may play from

繋げただけです…。



36 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月01日(木) 22:27:16 ID:d7eeNIXP
>>32
First, please check having ridden on Yossi on a world map.
If the R button is pushed, it can fly in the sky with wings.
Since a route can be chosen partly, let's play from a favorite stage.

37 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 10:22:38 ID:d7eeNIXP
>>32
Oh, it was hard to understand >>34 and >>35 just for a moment.
I think that >>36is intelligible.


38 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 10:45:26 ID:d7eeNIXP
ごめんなさい。あまり気にしないで…。

レビューその8前半です。

「ナルシェ!」 (3)
FF6懐かしいですね。
背景とBGMがベストマッチしていると思いました。
制限時間および後半がちょっと短いかな?
制限時間が350は欲しいところですね…。

※ミス回数:前半 12 (1) 後半6

↑上記の12回は昨日の回数で、カッコ内は今日の回数です。

「今夜のキノコは滑るなァ」 通常:E 鍵:1
キラーに激突したり、タイミングを狂わせられることが
非常に多かったです。足場が滑るのも地味に難しいですね…。
後半の点滅スイッチの足場は、忙しく感じた上シビアが所が
多い気がしました。

カメラ位置をずらしていると、鍵が落ちて来ないことが多いので
鍵と鍵穴の場所が判りづらいかも知れません…。

ミス回数:前半 23 後半 5 鍵はノーミス 

39 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 10:50:36 ID:d7eeNIXP
レビューその8後半です。

「緑スイッチ宮殿」 (1)
良いパズルでした。Pスイッチの色が緑色なのは仕様でしょうか?

ミス回数:ノーミス

「崖の上の砦」 (5)
アイコンが城なので、「崖の上のお城」のほうが良いかと。
クッパ石像のレーザーが空気でした…。
青スイッチを押していないので、前半がかなりシビアに
感じられました。

後半は凝られていたので楽しかったのですが
ややシビア&初見殺しな所が多いように思いました。
安全地帯が分かっていても、常にドキドキでした(汗)
ステージの難易度に対して、ボスの弱さが浮いていたので
笑ってしまいました。

ミス回数:前半 4 後半 11 (青スイッチ無し)


大変失礼な事かもしれませんが
トリップを付けてみるのは如何でしょうか?
最近はあまり見ませんが、以前トリップ無しの作者に扮した荒らしが
酷かった事があったので…。

40 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 14:21:15 ID:d7eeNIXP
レビューその9前半です。

「普通」 (1)
滝の下に土管が置かれている場所が、いくつかありますが
めり込む虞が非常に高いです。少しステージが長いと思いました。
残り1カウントでクリアしました…。

ミス回数:ノーミス

「星降る夜のアスレチック」(2)
マリオコレクションの背景と星空がベストマッチでした。
ここも制限時間が短いと思いました。
残り3カウントでクリアしました…。

ミス回数:前半2 後半0

「雲を臨むアスレチック」 (2)
アスレチック面って大抵難しいですよね…。
途中にPスイッチで入れる土管がありましたが、ボーナス面ですか?

ミス回数:1

「カウント式お化け屋敷」 (4)
前半の背景、よりオドロオドロらしさが出ていると思いました。
後半のリフトの乗り継ぎが、かなり難しかったです。

ミス回数:前半 2 後半 7

41 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 14:31:22 ID:d7eeNIXP
レビューその9後半です。

「森(フォレスト)」 通常:3 別ゴール:3
BGMがちょっとミスマッチかな、と。
お化け屋敷のBGMはどうでしょうか?

ミス回数:通常・別ゴール共にノーミス

「青スイッチ宮殿」 (5) ※タネが解れば1
解法が解るまで大分時間が掛かりました…(滝汗
Pスイッチは全くのフェイクで、鍵だけを使えば良かったのですね…
最後のPスイッチに騙されて、「時間足りないよ!」と怒りました…
完全にアホですねorz 残り7カウントでクリアしました。

ミス回数:7(主な死因は省略)

…2回に分けるとやっぱり嵩んでしまいますね…
かと言って、改行しないと読み辛い&見辛いし…

42 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月02日(金) 15:30:03 ID:d7eeNIXP
すみません…本日はココまでにします。
週末はプレイできないと思うので、再開は週明け以降に
なるかと…。

43 名前:774 ◆a.BNMeHPsA 投稿日:2012年03月02日(金) 23:08:44 ID:mFbUFwEG
>>38>>39>>40>>41今回もありがとうございます。頭が下がります。トリップつけてみました。

今夜のキノコ:これはタイミングがシビアですね。

あと全体的にタイム調整が課題ですね。時間ギリギリでクリアさせようと意図ではないので、マイルドにしたいです。

それと英訳ありがとうございます。昔あんなに必死になって覚えた英語を今ほとんど覚えてないことにビックリです。

44 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月03日(土) 12:39:28 ID:d7eeNIXP
レビューその10です。

「深夜の植物園」 通常:3 別ゴール:2
全体的に敵の攻撃が激しいと思いました。
YIのグラフィックはやっぱり味がありますね〜。

ミス回数:通常はノーミス 別ゴールは前半0 後半 1

「パープルコメットIN迷いの森」 (4)
紫コインを全て取らないとゴールできないのは初見だと
分かりませんので、ステージの最初に「コインを全部取ろう!」
というメッセージボックスを配置するのが良いかと。
コインの配置がちょっと意地悪…。

偶然だと思いますが、ボーナススターを100個集めて
ボーナスマップに移動した時、BGMが鳴りませんでした…。

ミス回数:13

「下水道」(4)
RSのBGMはやっぱり(省略 前半の処理落ちが酷かったです。
後半のマップが『水中属性』だということに、初見だと気付きにくい
ので、うっかりプチパックンに当たって死ぬ虞がありますね…。

ミス回数:前半 2 後半 1

「FOREST OF うえおかきくON ぉ」 (3)
ステージ名がおかしいですね…。前半の上に登っていくエリアに
回転リフトがありますが、回転が足りなかったり、ちょっと足を
滑らせたりすると位置が戻らず詰んでしまいます。
前半はカメラ移動が忙しいと思いました。

後半は少し面白かったですね。ラストエリア直前に
「ここから先 パラシュートパニック。Bボタン(ゆっくり下降)と
Yボタン(加速)と十字キー(位置調整)を上手く使おう!」という
内容のメッセージボックスを付け足すと良いと思います。

初見だと「!?」だと思うので…。

ミス回数:前半 2 後半 8

45 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月03日(土) 12:58:50 ID:d7eeNIXP
今日はココまでですね。残念ながら…。

英訳についてなのですが、これは翻訳サイトを使って
訳した後、ちょっと分かりやすいようにしただけなのです。

>>32の人は「2ステージ目と3ステージ目をクリアした後
進めなくなりました。何故ですか?」 とコメントしていたので
その問いに対し私が「ワールドマップ上でヨッシーに乗っているか
確認して下さい。Rボタンを押すとヨッシーの翼で空を飛べます。
幾つかルートが選択できるので、好きなステージから遊びましょう」
と修正しました。

今思えば>>34>>35は完全に蛇足で、最初から>>36を書けば
良かったのではないかと思っています。
>>32さんのような簡単な英語ならば、何も見ないで意味を
おおよそ把握する事ができますが、あまりにも複雑だと私も
困惑してしまいますね…。

中学の頃は英語のテストは80点以上が当たり前でしたが
今では、学生自体に習った英語は殆ど忘れてしまいましたね…。

46 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月03日(土) 13:03:40 ID:d7eeNIXP
自体(×)→時代(○)

ちょっとおっさん臭いレスになりましたね…。ごめんなさいね。
やっぱり見づらいから、あまり改行しないようにするべきか…

47 名前:774 ◆a.BNMeHPsA 投稿日:2012年03月04日(日) 21:42:09 ID:e/vivfQd
>>44>>45
色々とありがとうございます。
確かに元ネタが分からない人のためにメッセージがあるといいですね。
グラフィックや音楽は趣味丸出しです。OWのシステムも丁度ロマサガ3をやっていたのでこんな形になりました。

48 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月06日(火) 11:54:59 ID:d7eeNIXP
レビューその11です。

「森の城」 (4)
トラップの配置が巧みでした。後半はスプライト数の関係(?)で処理落ちが激しかったです…。
ボスへ続く扉があるエリアの土管の色が変でした。扉も大扉にしたほうが良いかと。
ボス戦はタイミングの関係で、理不尽では無いかと…。QSを使用させていただきました。

ミス回数:前半 3 後半 2(ボス戦でQS)

「最後の平原」 (3)
星空が素敵でした。ステージも問題ないと思います。

ミス回数:ノーミス

「宇宙への塔」 (3)
ステージ構成とBGM(FF3のクリスタルタワー)が良かったです。前半ラストがややシビアに感じられました。
後半はちょっと物足りなかったですね…。

ミス回数:前半 5 後半 ノーミス

「外壁」 (4)
グラフィックとBGMが良かったですね。全体的にタイミングがシビアな場所が多く
アイテム数も少ないと思いました。あと、非常に長かったですね…。
QSを使わせて頂きました。

ミス回数:8ミス後QS

※森(サブマップ)のBGMと最終ワールド(FF3の闇の世界)のBGMが気に入りました。
もちろんサルーイン戦は言わずもがな。

49 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月06日(火) 16:49:29 ID:d7eeNIXP
最終レビューです。

「地球は青かった」 通常:D 鍵:E
監視カメラ=レーザー 灰色のブロック=エレベータ 等いろいろと判りにくかったです…。
タイミングを計るのが難しい場所が多々ありました。

ミス回数:前半 15 後半:25以上のちQS (通常) 30以上?のちQS (鍵)

「VISTA」 (3)
一代前のWindowsですね。落ち着けば難しく無かったです。
BGMが格好良かったですね。

ミス回数:15?

「決戦!クッパ」 (B)
自分の腕ではQS無しでは無理でした…。ラストエリアの背景とBGM(FF4 月の中心核)は神ですね。

ミス回数:QSしても数え切れないくらい (50ミスは軽い?)


非常に難しいステージもありましたが、全体的にかなり楽しめた作品でした!
難易度調整等をすればもっといい作品になると思います。根性の無いプレイヤーで
本当に申し訳ありませんでした…。次回作を作ることがありましたら頑張って下さい!!

50 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月07日(水) 02:34:42 ID:r4geK43h
もの凄く楽しそうな雰囲気につられてDLしちゃった…
もしよろしければ某ニコ動にプレイ動画を上げてもよろしいでしょうか?
無名のヘタレプレイヤーなので何の宣伝にもなりませんが…

51 名前:774 ◆a.BNMeHPsA 投稿日:2012年03月07日(水) 14:51:01 ID:LOut2PJX
>>48>>49
いやあ・・・本当にありがとうございました
後半はもうホント難しいですよね・・・あと扉も修正します
あとよかったら全部のスイッチを押して「はじまり」から行ける隠しステージもやってみてください!
本編最難関ステージとなっております

>>50
プレイ動画全然OKです!
でも今修正したの上げようとしてたからどうせならそっちでプレイしてください!


52 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月08日(木) 09:26:48 ID:d7eeNIXP
>>51
こちらこそ、楽しい作品をプレイできて良かったです。
あ…もう一つステージあったのですね。てっきり全ステージクリアしたと勘違いしていました…。
レスが遅くなりましたが、プレイさせて頂きます。

53 名前:名無しさん 投稿日:2012年03月08日(木) 10:45:53 ID:d7eeNIXP
エキストラレビューです。

「???」 (C)
マントがスタート直後に手に入るから、楽になると思いきや即死トゲが多く置かれていたり
トゲの間を下降するシーンが多い、ケセラン(パサランだったかも?)の間抜け等
かなりの鬼畜ステージでした…。

後半は処理落ちがかかる分、前半よりも少し簡単かも…知れませんね。
QS無しでは無理でした…。

これで全てクリアですね。本当にありがとうございました!

54 名前:名無しさん 投稿日:2012年07月05日(木) 22:32:36 ID:cjyp+cAu
>>51
お返事とても遅くなり、申し訳ありません。ご許可ありがとうございます。
こっそりひっそりとアップさせていただきます。


55 名前:スニーカーにゃんこ 投稿日:2012年10月03日(水) 18:45:48 ID:6s+LdbFl
パッチしてプレイしても真っ暗なままで何も始まらない...

56 名前:Awesome 投稿日:2012年10月24日(水) 10:50:26 ID:j/+AZXwc
I really enjoyed playing this, but the level ”裏口” really needs a mid point. I found it impossible without QS.

57 名前:スニーカーにゃんこ 投稿日:2012年10月28日(日) 12:23:31 ID:6s+LdbFl
・エメラルドの洞窟
最初の土管の位置関係が結構シビアですね...ジャンプする所の上の土管をもう1マス分ぐらい上げてもいいのでは?
・迷える洞窟
おもろいwww頭の体操になりますね
・CAN SEE NOTHING!
や...り...す...ぎ... 視界をもう少し広げてほしい...

全体的に面白いですがやっぱ難しいですね
MEでは後半の難しさに脳みそが吹っ飛びそうになったw

58 名前:名無しさん 投稿日:2012年11月22日(木) 16:24:36 ID:AKdpx8+3
>>56 sorry...
>>57 can see nothingは確かにですね テストしすぎで感覚が麻痺したようです
MEはあの恐ろしい性能を難易度で再現しようとしたらあの有様です。すいません。


59 名前:名無しさん 投稿日:2013年01月02日(水) 05:14:04 ID:1PyvfgAX
ステージのボスを倒したのだけど、次どこいけばいいのか迷ってる
てか、ヨッシー捕まえて飛ばないといけない仕様なの?
分からない

60 名前:774 投稿日:2013年03月23日(土) 00:46:24 ID:eOJxbQyf
>>59
ロマサガのフリーシナリオにならい、一つでもボスを倒せば真ん中に行けるようになっています。
ヨッシーは捕まえないといけない仕様です。各ルートの最初のステージに配置しています。
よろしければ他のルートもプレイしてみてください。

61 名前:名無しさん 投稿日:2013年08月19日(月) 23:59:13 ID:sC88e47I
裏口QSなしクリア記念カキコ
???が最難関ステージな扱いになってるけど、こっちの方がきつかった……
処理落ちが急に止んで、ジャンプのタイミングがずらされて溶岩にドボンってのが何回もあったんで
このステージの真の敵はステージ自体よりも、処理落ちでした

62 名前:sage 投稿日:2014年10月18日(土) 08:46:26 ID:BJwkpb6s
「外壁」ステージのBGM、曲名分かる人いますか?

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