とってもYEAHHHH!!
1
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
最終更新:2009年09月09日(水) 20:48:48
種類:Patch
みなさん、とってもお久しぶりです。
むしろ、はじめまして。
4年前に「スーパーマリオワールド YEAH!!」という作品をアップした者です。(HN&トリップが変わっていますが)
覚えている人がいるどころか、当時の住人がまだ変わらずスレに居るかも怪しい所ですが。
残念ながら途中で開発中断という形をとらせて頂き
一度はフェードアウトした「SMW YEAH」ですが、
ようやくリメイク&パワーアップして、完成させる事ができました。
まず、某所に「SMW YEAH! ガチでプレイ」というプレイ動画を上げてくれた方に感謝!
この動画を見つけたことが、再び改造マリオを作るきっかけになりました。
また、「耳コピ大会会場」と「よくあるおんがくほかんこ」、
そしてAddMusic付属の楽曲を使わせていただきました。
他にも、数々のツールや講座にお世話になりました。
たくさんの方の手を(一方的に)借りて、やっと完成した作品です。
本当にありがとうございます。
──作品紹介──
コース数40、ゴール数50+1。難易度はQSいらないくらい。
ドラゴンコインを集めることにより、ちょっとした特典があるかも?
敵キャラは既存の追加スプライトに加え、オリジナルスプライトも多数導入!
ラスボスは、なんと、あの…!?
更新のお知らせ
9/9 指摘されたバグと、自分で気づいたバグについて修正。カギのブロック差し替え、細かいメッセージ修正。
ファイルのダウンロード
→zip形式(507KB)
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2
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月07日(月) 22:57:35 ID:kPImaV93
YEAHの人ですか、おかえりなさい!
これはプレイせざるを得ない
3
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月07日(月) 23:21:22 ID:xBiHz8Bw
うおぉぉぉぉぉ!
おかえりなさい
早速プレイさせていただきます
4
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月08日(火) 10:29:45 ID:5b8pPVTV
わかめブロックの飛ばされ方が
フリーダムすぎる気が
5
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月08日(火) 20:40:51 ID:ygPPuLxV
鍵取れなくないですか?
下から叩いてもコインしか出ませんが・・・
6
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月08日(火) 21:59:19 ID:bLmsRSy7
>>2
-3
覚えていてくれて、喜んでくれる人が居たなんて、
ホントにうれしいです!
楽しんでくださいぬ。
>>4
僕も、若干そんな気はしますが、
あれはあれでいいんじゃないですか。
わかめブロックを使って、敵や地形をひとっとびしていただいても一向に構わない。
使う際は、敵にぶつかったり穴に落ちたり地形にめりこんで死ぬリスクもあるし。
なによりビョーンとひとっとびするのは面白い!面白いからおk!
ていうかblktool付属ブロックなんだけど。
>>5
ゴメンネ。あのブロックはわかりにくいよね。
あれは叩くと、ドアが開くフラグがたつブロックなんだ。
貴方が、ブロックを叩いた後、道を戻ってドアが開くかどうか試す前にここに書き込みにきたのだとしたら、僕は悲しい。
7
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月08日(火) 22:39:50 ID:4U0FjzzS
多分仕様
・鍵ブロックをマントなどで真横から叩くと鍵フラグが立たない(真下のフラグブロックに触れないため?
が、逆にブロック叩かないように真下のフラグに触れると鍵フラグが立つ
・恐怖の味噌汁でメッセージとDコインがある部屋のスクロールがやや固定されない
・最初から出るのにあのドラボンの説明が中〜後半
バグ?
・新手のいやがらせの最初の斜め土管の付け根に潜れる
・星空の味噌汁で天井の2マス下にあるワカメブロックの真上に入るとハマる
・恐怖の味噌汁でメッセージとDコインがある部屋に入るたびにDコインが取れる
実に面白かった、当時のスレにはいなかったけどあなたは凄い
8
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月09日(水) 07:34:11 ID:5b8pPVTV
全クリしました
面白かったです
ヒントあってもメタボの隠しの位置はちょっと
わかり辛いような
あとあのアイテムとったらもう
アイツとは戦えないんでしょうか?
9
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月09日(水) 14:07:50 ID:5y9wj+W/
3Wの城まで進めました。
ステージ構成もギミックも素晴らしく、とても面白いですね。
難易度も、ドラゴンコインを全て集めようとするとイラッとしますが
普通にクリアする分には丁度良かったり…。
とにかくメッセージが面白く、叩く度に爆笑してしまいますw
敵キャラの攻撃パターン等も豊富で、凄いと思います。
10
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月09日(水) 20:49:28 ID:bLmsRSy7
もう全クリが出るなんて。
はやいはやすぐる。
>>7
失礼いたしました。
バグのご指摘、大変助かります!
こんなバグを見逃していたなんてお恥ずかしい。
ご指摘の点について修正したものをアップさせて頂きました。
>>8
確かにわかりづらいですね。
メタボはだるいステージなので、
ヒント見たら一発でいけるくらいのものが理想だったと思います。
ということでこちらも修正しました。
>>9
お褒めいただき嬉しい限りです。
5Wからが本番です。頑張って!
ヨッシーが入れる面が多いので、
詰まったときはヨッシーをつれてきてみるのもいいかも。
細かいところを修正してアップしました。
セーブデータは変わらずお使いいただけます。
ついでに例のカギブロックをわかりやすいものに差し替えました。
「わかりにくい」「わかりやすい」については難易度とは関係ないんでなるべく修正する方針です。
難易度に関する修正は特にしない予定。
11
名前:
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月09日(水) 21:00:03 ID:bLmsRSy7
おっと書き忘れた
>>8
あのアイテムは、マリオの残機やスコアのようなもので、
リセットするとなくなります。
あのアイテムを取ったあと、どこかでセーブしても、
リセットすれば普通に戦うことができます。ご安心を。
12
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月11日(金) 22:21:20 ID:y3hFEl0o
「とっても れいとうこ」の別ゴールがクリアできないのでヒント頂けたらと思います。
ブラックパックンが並んでるところを渡りきれないのでスタート地点近くのスターをあそこまで持っていくのかなと思ったら途中でスターが穴に落ちてしまうので断念・・・
13
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月12日(土) 19:49:44 ID:bLmsRSy7
>>12
はて、そんな名前のステージあったかな・・・?
連続スターというものがあります。
急いで詰まらずにいけば、最初のスターは出た時点で取っても大丈夫です。
14
名前:
9
投稿日:2009年09月13日(日) 09:52:59 ID:sVg06HgO
2日くらい前ですが、全クリしました。
仰るとおり、5Wから難易度急上昇でしたね…。
5Wの『灼熱のほにゃらら』や『クッパ城とっても入り口』の前半
『世界の裏側』の前半でかなり苦労しましたが、
とても楽しくプレイできました。
残念ながらQSを使ってしまったステージは、『逆襲のふがし』の
後半、『しのうみ デスマウンテン』とラスボスでした。
特にラスボスは50回ほどやっても全く歯が立たず…。
QS無しで勝てるのでしょうか?
これからも、頑張ってください!
15
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月13日(日) 21:34:32 ID:bLmsRSy7
>>14
レスありがとうございます。
励みになります!
ラスボスの彼は、コツをつかめばQSなくても勝てるようになる思います。
僕はプログラムした本人だからでしょうが、5回に1回くらいは勝てます・・・。
うまい人はもっと勝率高いハズ!
-攻略ネタバレ-
炎乱打攻撃や、地震攻撃の隙をみて攻撃するとよいです。
隙を見せるまでは回避に徹するのがポイントかな?
あとは、カウンターに構わずスピンジャンプで攻撃するといいです。
たまに投げるスーパーキノコはあてにしない事!
----
16
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月19日(土) 11:48:44 ID:XONnzvml
取り敢えずクッパ倒すところまで進ませてもらいましたー。とってもたのしいです。
バグっぽい場所がありましたので報告
・しのうみデスマウンテン 最初の土管に入って2つ目の扉の右下の土管に入るとお城のMAP?に飛ばされ死亡。
・ここであったが フグマンネン 土管入った先の土管に入ると何処かのMAPに飛び死亡。
IPSは最終更新:2009年09月09日(水) 20:48:48の時の物です。
もしも私の勘違いなら申し訳ないですorz
17
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月20日(日) 18:36:56 ID:bLmsRSy7
>>16
ご報告ありがとうございます。
ですが、ご指摘のバグは2点共にこちらで確認できません。
何度やっても同じ症状が起こりますか?
又、正しいromにパッチしてプレイしていますか?
直らないようでしたら、もう一度ご報告おねがいします。
それと、土管の位置をもう少し具体的にお願いします。
前者については、そもそも「2つ目の扉の右下」には土管はないはずなのですが・・・。
このステージの土管は全て出入りしてみましたが、こちらで問題は確認できませんでした。
18
名前:
16
投稿日:2009年09月20日(日) 23:32:50 ID:XONnzvml
>>17
ご指摘されたように
romをパッチしなおしたところ、二つの症状が直りました。
こんな初歩に気付かずに、書き込んでしまって本当に申し訳ございません・・・。
引き続き楽しませてもらいます、失礼しましたm(_ _)m
19
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月22日(火) 21:19:36 ID:bLmsRSy7
>>18
やったぜ!!
直ったようで何よりです。
20
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月24日(木) 21:02:25 ID:6lQCMbc3
どうしてもメタボが分からん(ToT)
ヒントの「100K9°」ってなんですか?
21
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月24日(木) 21:09:53 ID:6lQCMbc3
>>20
自己解決できました。
スイマセン(_ _)
でもやっぱりヒントが分からないので意味だけお願いします。
22
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月24日(木) 21:55:04 ID:bLmsRSy7
>>21
ヒントは別のステージのメッセBOXです。
今は気にせず先にすすむべし
あれは100kgって書いてあるだけですよ。意味はないですよ。
23
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月25日(金) 01:18:41 ID:WmiKQi3V
>>16
と同じような現象起きますね
しのうみデスマウンテン右下の隠し1うpの下の扉入ると何もない落ちるだけの部屋に
再度パッチ当てても直らず・・・ うむぅ・・・
24
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月26日(土) 14:43:21 ID:xkrQTe5T
YEAH!
かなり面白かったです!
今回は…、
激ミゾにはまる!
25
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年09月29日(火) 07:54:34 ID:y3hFEl0o
質問です。
level113、114に見られるような、画面・ステージのスクロールを強制的に止めるカスタムブロックはSMWCで手に入りますか?
それともユガさんの自作でしょうか?
よろしくお願いします。
26
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年09月29日(火) 19:52:38 ID:XJRQ02v0
>>23
他の方は正常にできてるみたいなんで、やはりパッチミスかと思われます。
正しいごにょごにょをごにょごにょしてきてパッチしなおしてみてください。
>>24
YEAH!ありがとうございます!
激ミゾとはどんなものなんですか。はげしいですね。
>>25
スプライトツールとブロックツールに付属してない
GFX、ブロック、スプライトはすべて自作のものです。
件のブロックに関してですが、これも自作です。
ただし、とても簡単で単純な処理のブロックですので、
同じ働きのブロックがCにあるかもしれないし、
作ろうと思えば、簡単に作れるでしょう。
作る場合は、wikiの「65c816資料」をみると良いでしょう。
27
名前:
Flandre Scarlet
投稿日:2009年10月04日(日) 02:52:25 ID:78Mn3Vun
Sorry, I can't speak Japanese, but this hack is wonderful!
28
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年10月05日(月) 22:50:15 ID:ivWFnXX5
>>27
海外の方でしょうか
わざわざこんなとこまで来てダウンロードして遊んでくださるなんて
本当にありがたく嬉しいことです。
ワンダボー!!
29
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月05日(月) 23:15:41 ID:xPeNqOme
とても面白かったです。
凝った仕掛けやメッセージブロックに散りばめられたネタ
昔の頃からメッセージの斬新さには笑わせてもらってますw
本来は聞くべきではないのでしょうが、
世界の裏側の皆に呼びかけられるシーンで明るくなっていくのは
HDMAですか?それともステージの明るさでしょうか?
あまりに素敵な演出だったのでつい聞きたくなりましたw
長文失礼しました。
30
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年10月07日(水) 20:00:26 ID:ivWFnXX5
>>29
楽しんで頂けたようで何よりです!
明るくなっていく演出についてですが
ステージの明るさを変えているだけです。
HDMAでしたら、もう少し綺麗にできるのでしょうが・・・。
LDA $0097 ;マリオ縦座標
STA $0DAE ;明るさ
処理はこれだけたったの2行!荒技だ!
31
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月10日(土) 15:49:51 ID:ki+l+cwy
生焼けの麩菓子の鍵穴が見つかりません・・・…。
鍵穴何処〜〜〜!!??
32
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月12日(月) 00:31:25 ID:pWQo216y
久しぶりに来てみれば面白そうなのがありますな〜
すみませんがDLさせてもらいます
33
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年10月13日(火) 21:27:31 ID:u0LKsz2I
>>31
上を向いて歩こう!
>>32
楽しんで下さいませ!
序盤でぬるいと感じたら、
1-2から分岐ルートへ行ってみれば楽しめるかも?
34
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月15日(木) 17:59:00 ID:pWQo216y
逆襲のふがしのドラゴンコインがあと一つ見当たりませんなあ〜
その前に難しすぎて探す暇が無かったかもしれない・・・
35
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月15日(木) 18:02:39 ID:avtrht0y
すごく面白いです
バラエティ、オリジナリティ豊かで敵の行動パターンやらメセボやらステージ名やらみそしるの「だし」「うま」やら
細かいネタが多くてプレイヤー側を楽しませるつくりになっててダレてこないです
個人的に「だし」「うま」がツボにきましたwww
こんな作品をプレイできる自分は幸せものです
36
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年10月16日(金) 21:10:57 ID:v2yBu5x0
発表から一月経ってもまだレスがいただけるなんて。
反響があるとやる気にも繋がります。ありがとうございます。
>>34
そのステージのドラゴンコインは、一つだけイジワルな所に置いてあります。
隅から隅まで探しましょう。
そう、左端から右端まで!
>>35
ご感想ありがとうございます!
そんなに褒められると喜び悶えてしまいます。
沢山の方に自分の作品を楽しんで頂けているようで僕は幸せものです
37
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月20日(火) 19:23:14 ID:HKGh7rHu
追加音色の曲で、曲の追加音色が正しく挿入されていてもなぜか
曲が流れてこないのってどうしてですかね?
なんか曲のメモの数値を変更しなければいけないとか?
38
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月21日(水) 20:32:27 ID:U1uZHSap
>>37
bnkファイルをSMASで入れろよ。
39
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月22日(木) 12:33:35 ID:HKGh7rHu
>>38
入ってます。その証拠にやられ音楽が変わっています。
40
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年10月22日(木) 20:18:34 ID:AwCQ/9tZ
マルチポストな上スレ違いです。
他所で聞いて下さい。
たぶん音楽・制限時間の詳細設定で、曲番号を
addmusicで指定した番号に変えてないのが原因ではないかと思う。
そもそもaddmusicで正しく曲を挿入していないのかも
もうここで聞かないでね。
41
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月23日(金) 21:53:10 ID:cOiPfQf2
クオリティーたけー
完成品を待ってたYO
42
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年10月24日(土) 11:11:34 ID:HKGh7rHu
>>40
すいませんでした。
43
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月09日(月) 00:02:24 ID:pWQo216y
せかいのうらがわの最後がよく分からないのですが・・・
44
名前:
Yanama
投稿日:2009年11月10日(火) 02:09:16 ID:whijV4ac
縺ゥ縺薙〒繧ゅ≠縺ェ縺溘ョ豕ィ譁縺ョ螯也イセ繧定ァ」謾セ縺励◆縺九 縺昴l繧峨ッ髱槫クク縺ォ繧医>縲
45
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年11月11日(水) 20:44:03 ID:D8BEwMte
>>41
4年も前の作品なのに覚えていてくれた方もいるようで感激しております。
すみずみまで楽しんでいただけると嬉しいです。
>>43
そこにたどりつくまでに通過したスペシャルステージに、
謎を解くヒント(メッセージボックス)が隠されています。
ヒントは全部で5つ。
5つのヒントのうち、全てを読まなくてもステージクリアすることはできます。
ワールド1、3、4にあるスターロードを探してみて!
貴方が諦めずラスボスまでたどり着けることを願ってます。
46
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月17日(火) 22:30:02 ID:pWQo216y
ワールド3のスターロードがどこ探してもないですね・・・
たぶん雲の上の弾丸がどうのこうのって書いてあったような気がするから
上空を探してるんですが・・・何もないですね
47
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年11月19日(木) 21:18:29 ID:x1eUB5hn
>>46
どこ探してもない?
NO!! あります!あるんだ!
仕方ないので、大ヒントです。
風船を使うステージの後半、
画面右上の雲に隠れた部分を探してみましょう。
なお、その先にあるステージに隠されていると言った
「5つのヒント」は、全て見なくてはいけない、というものではないので、
ヒントを4つくらい集めた時点で「せかいのうらがわ」へ行ってしまっても、
うっかり先に進めちゃうかもしれませんよ!
48
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月22日(日) 19:33:55 ID:pWQo216y
おお!!せかいのうらがわにいけました!
ありがとうございます!
よし!がんばるぞお!!
49
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年11月22日(日) 21:49:46 ID:RQknHuH2
>>48
よかったね!!
がんばって!!!
50
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月24日(火) 19:55:37 ID:pWQo216y
やったーーー!!
何とかクリア出来ましたよ
ラスボスが強かったです・・・
20回ぐらいやられましたね
続編あれば期待して待ってます
それでは!面白かったです
51
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月25日(水) 11:43:29 ID:HN+yzYK9
俺はデバッグで楽勝
52
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月25日(水) 18:49:22 ID:HKGh7rHu
↑おいw
53
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年11月26日(木) 21:03:08 ID:RQknHuH2
>>50
おめでとう!そして最後までプレイしてくれてありがとう!
続編は今の所予定してませんが要望が多ければ検討するかもしれません。
54
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年11月26日(木) 23:57:47 ID:o1VFMMvG
とてもおもしろかった。人を楽しませるネタ、ステージ構成、プレイしていて飽きないですね。
でもラスボス強いw
なんとか勝てました。
55
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年12月13日(日) 08:21:47 ID:Gjyc3Iy2
とても楽しませてもらいました。
ラスボスは苦戦しましたが再戦が楽なので気が楽でしたが
パタパタグレートの厄介さといったら・・・
携帯クリボンをクッパ戦に持ち込むと表示がおかしくなります。
投げたらダメージあるかと思ったけどノーダメージだった。
56
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2009年12月14日(月) 02:49:44 ID:rYJgWWY1
曲とグレートパタパタが無駄にかっこいいww。
57
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年12月18日(金) 22:26:10 ID:sECKqrql
>>54
最後まで遊んでくれてありがとう!
ラスボスのバランス調整は苦労しました。
「なんとか勝てる」「難しすぎない」という物を作るのは大変ですが大事なことだと思います。
>>55
最後までプレイしていただいて嬉しいです!
パタグレは、複数回踏みつけ、マント、または複数回ファイアで倒せますが
一番の攻略法はやりすごすことかも・・・
バグご指摘助かります。ありがとうございます。
せっかくのご指摘いただいたのですが、
発生条件が稀なこと、実害が少ないこと、
作者が忙しいこと、更新すると記事が上がってしまうこと
等の理由で、修正は保留とさせて頂きます・・・。
申し訳ありませんが、これからプレイする方はクリボンをクッパ戦に持ち込まないよう、
ご理解とご協力をお願い致します。
>>56
パタグレかっこいいですか!ありがとう!無駄には余計です!
曲はお借りしたものです!かっこいい曲をお借りできて嬉しく思っています!感謝してます!
58
名前:
moon
投稿日:2009年12月21日(月) 09:07:56 ID:bNbUZ5Dr
ドラゴンコイン全部集めた特典これかよww
というかなんでみそしるにこんなにこだわるんだww
色々面白かったです。次回作も出来たら出してほしいです
59
名前:
アモン
投稿日:2009年12月30日(水) 03:28:09 ID:l234vLzv
きょうふのみそしるの後半にドラゴンコイン集めないとは入れない部屋ありますよね?
一応そのステージのドラゴンコイン全て集めたのですが、入れません。
なぜ・・?
やっぱりそこにあるのが裏世界へ行くための手順3ですかね?
60
名前:
アモン
投稿日:2009年12月30日(水) 10:32:29 ID:l234vLzv
ヒント5つ集めたのですが、2と4がよく分かりません。
61
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2009年12月31日(木) 13:02:30 ID:u3q+X6q5
>>58
コインコンプ、ありがとう!おめでとう!
隅々まで遊んでくださって嬉しいです。
僕は味噌汁よりも蟹雑炊のほうが好きです。
>>59
ドラゴンコインを集めろ!というのは、
最終ワールド含めた全てのステージのコインを
5枚集めてこい!ということです。
>>60
クッパは倒しましたでしょうか。
ヒントを使うことになるのは、クッパを倒した後になります。
62
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年01月05日(火) 10:42:01 ID:ZRZ1Enjv
せかいのうらがわに行く5つ目のヒントはどこにあるのでしょうか
63
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年01月08日(金) 18:28:11 ID:ZiicBhnn
>>62
ヒントは、スターロッドマップの5つのステージに、それぞれ一つずつあります。
あなたが、まだヒントを読んでいないステージをくまなく探してみて!
64
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年01月08日(金) 22:30:17 ID:o40pjTow
デスマウンテンのボスにお手上げです〜…
奇跡的に一回だけダメージ与えられても
すぐ死ぬ…
ふがしってなんだろうとおもったらあの岩がふがしなんですねw
とにかく面白いです。難しすぎないのがいい。
あとクッパ倒したら画面真っ黒で停止するんですが…。
65
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年01月09日(土) 22:10:00 ID:FMvBnpY+
>>64
デスマボスの砲弾は、右側の壁に当たると、攻撃判定がなくなります。
転がってきたところを拾いましょう。
また、砲弾を蹴ると、しばらくの間は爆発しなくなります。
>クッパを倒したら停止
かなりよくない症状ですね。クッパを倒してからが本番なのに・・・。
他の方はその箇所について正常に動作していますので、
おそらく、パッチミスだと思います。
対処法については、このスレのログをご覧ください。
66
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月09日(火) 20:16:23 ID:zZQ5Kiku
ハマる
一ヶ月やり続けて全クリしちまったぜ
67
名前:
moon
投稿日:2010年02月12日(金) 16:00:37 ID:I8ZgPNpM
あのーニコ動でユガって名乗ってるのは作者本人?
だとしたらTAPって付けないほうがいいよー
68
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月13日(土) 22:22:00 ID:zZQ5Kiku
絶対違う
69
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年02月15日(月) 20:31:01 ID:7m1Rd/UU
>>66
全クリありがとう!おめでとう!
全クリの難易度は結構たかめに設定したつもりなのですが、
そこまで隅々遊んで頂ける方が何人もでてきているようで嬉しいです。
>>67
はい、わたしです。
?・・・おっしゃる意味がよくわかりません。
70
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月18日(木) 14:29:23 ID:IYoty8gT
ラスボス戦の曲はどこからお借りしましたか?
探してるけど見つかりませんorz
71
名前:
moon
投稿日:2010年02月19日(金) 00:01:11 ID:TaKY2b9e
TAPというとTASの魅せプレイ版のような感じである場合が多いから。
普通のプレイ動画なのにTAPやらTASやら付けると荒れる原因になる。
前に検索妨害のタグが付いてたのはそういうこと
72
名前:
moon
投稿日:2010年02月19日(金) 00:10:21 ID:TaKY2b9e
>>70
あっぷろだえっくすの中の「よくあるおんがくほかんこ」になかったか?
73
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月19日(金) 13:07:18 ID:IYoty8gT
>>72
探し出すことができました。有難うございます!
74
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年02月21日(日) 21:44:31 ID:r1orqPJ6
>>71
スレ違いですがお答えします。
ニコ動に上げた動画はタイトルの通り「ほどよくTAP」という趣旨の内容ですので、
題名に関して変えたり消したりするつもりはありません。
この場でご意見をいただけた事は感謝いたします。
そういう意見もあるということも留意していきたいと思います。
75
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月26日(金) 01:01:56 ID:dYkQokMu
ノコノコ大行進は最高に楽しかったです!!
5日間ほどノコノコ大行進やりこんでノーダメでいけるようになりました!!
楽しかったです!!Yeah!!
76
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年02月28日(日) 22:02:59 ID:v+rAQ77B
パタパタグレードが強かった〜
終盤は死にまくりだったけどなんとかクリア^^;
面白かったです!ありがとう!
77
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月01日(月) 22:24:32 ID:7m9bIZF6
それと
じごくのあっさつへいき ふがし
で天井が落ちてきてつぶされても死なないのは元々からですか?
それとも自分だけかな…?
78
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月02日(火) 01:40:08 ID:/8E9OYii
全クリ出来ました〜☆
かなり楽しみました。
ところでポジティブボールってどうやって使うの?
79
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年03月02日(火) 19:59:46 ID:bekC4tIh
>>75
プレイありがとう!
yeah!!作者的にも気に入っているステージです。
アクロバティックな動きマリオ無双できたときが楽しいですね!
>>76
こちらこそ!プレイしていただいてありがとう!
ほどよく苦戦していただけたようで何よりです。
>>77
それは意図しなかった仕様です。
終盤のチョロプー地帯のところですよね?
ブロックの設定が間違っている為起こるバグです。
折角ご指摘いただいた所申し訳ないのですが、
>>57
で挙げた理由等で修正については見送りたいと思います。
>>78
全クリおめでとうありがとう!
そのアイテムを取ったら、リセット等は行わず、
そのままラスボスの所まで行ってください。
リセットすると取っていない状態に戻ります。
80
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月05日(金) 16:57:34 ID:ST+4oZro
あなたは神か?
ステージ構成もアイディアもカスタムスプライトもレベルが違うw
あと、どうやったらあんなにメッセージ置けるんだww
81
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年03月08日(月) 21:09:47 ID:uCCAfgdl
>>80
とんでもない!僕なんかまだまだですよ。
上にはもっとすごい改造される方がいますから・・・。
でも嬉しいです。とても励みになります!ありがとう。
メッセージブロックを一つのステージに3つ以上置く方法はこんなカンジです↓
□□□
□■□
□□□
■=メッセージブロックスプライト(デフォルトのもの)
□=メッセージ番号($13BF)を書き換える透明カスタムブロック
82
名前:
あ
投稿日:2010年03月10日(水) 18:53:37 ID:z9wIQbky
VIPマリオの音楽パクリ
83
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月11日(木) 16:56:38 ID:vvmS4Egh
>>82
なにも知らないのか 可愛そうに
84
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月11日(木) 19:43:52 ID:ST+4oZro
>>81
こんな下らない質問に答えてくださってありがとうございます。
俺もASM勉強しなきゃ・・・
85
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月13日(土) 00:14:08 ID:zkhfC02W
ユガさんのプレイ動画をpart1から一気に観させていただきました
すごく面白かったです
86
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月14日(日) 18:10:41 ID:XLoVUSOX
この作品を探してたんだ・・・!!!
探しても探しても見つからなくて諦めていたんですが、リメイクありがとうございます!!!!
嬉しすぎて爆発しそうですww
87
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月17日(水) 14:54:13 ID:BYsNc7TU
動画を見て面白そうだったので通してプレイしましたが
ここまでシュールな雰囲気を改造マリオで味わえるとは・・・最後までニヤニヤしながら遊べました。
特に味噌汁好きな自分にとって味噌汁面は本当に楽しかった!だし!うま!
作者とは味噌汁に関して三日三晩話ができそう・・・と思ったら蟹雑炊の方が好きなんですねw
にょー!
88
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年03月19日(金) 20:22:10 ID:2TrOLaxi
>>84
頑張って!
wikiの「65c816資料」の「弄りがいのあるRAMの表」を見ながら、
内部数値を弄ることから始めるといいと思います。
>>85
ありがとう!
動画を見てここまで感想を書きにきてくれる方がいるだけで、
作った甲斐があったと思えます。
>>86
自分の作品を待っていてくれた人がいたとは!
こんなに嬉しいことはない。
いいんですよ、ここでは。好きなだけ爆発しても。
>>87
動画を見ていただいた上、プレイまでしていただけるとは!
最後まで遊んでいただいてありがとうございます!
我が家の味噌汁率は三日に一遍で、
作者はそれなりに味噌汁を愛しています。一晩くらいなら語り明かせます!
蟹雑炊って名前が美しいですよね。僕は食べたことないですが。
きっと美味しいのでしょう。
89
名前:
me
投稿日:2010年03月22日(月) 11:35:57 ID:eKTCHqry
YEAH!!
90
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月22日(月) 17:56:40 ID:Acn+0U83
こんなにたくさんのステージを作っているのにどれも楽しいステージですね。
尊敬します。僕も見習いたいです。
そして次回作がやりたい・・w
ちなみに自分はアサリの味噌汁がとっても大好きです!
91
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年03月28日(日) 20:42:23 ID:Jkow5Am2
>>89
YEAH!!
>>90
じっくり時間をかけて作品を作るのが大事だと思ってます!
次回作については期待しないでおいて下さい。
僕は 味噌汁もいいですが、ごまどうふも捨てがたいのではないかと思います!
92
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年03月31日(水) 13:47:19 ID:Yytxbbl8
技術だけではなく、素晴らしいアイデアの改造マリオなので、とても
気に入って升YOOOOOOOOOOOOOOOOOOくぁwせdrふじこlpいえああAA
てんさYEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
みそ汁のワカメは苦手だけど、これからは健康のために食べきります!
93
名前:
名無し
投稿日:2010年04月03日(土) 23:49:49 ID:/VruWPcz
とっても面白かったです。ラスボスの改造度が半端なかったです。
あと
>>81
のメッセージ番号($13BF)を書き換える透明カスタムブロック
ってなんですか?
あと
94
名前:
まちがって名前消しちゃいました。
投稿日:2010年04月10日(土) 09:54:59 ID:soqW5xKA
>>93
wiki嫁
ggrks
ksg
95
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2010年04月11日(日) 21:10:33 ID:x029rEzQ
>>92
ありがとう!YEAH!!
わかめは骨を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を防いでくれるんですよ!!
>>93
ありがとう!ラスボスは作るのに全製作期間の1/3を費やしました。
カスタムブロックは、自作ですが簡単なものです。
wikiを少し読めば作れるものですよ!自分で勉強する気持ちがあればですが。
ルナマジだけでなく、他のツールも説明書やwikiをよく読みながら手をだしてみると、
改造の幅が広がるかもしれないですよ。自分で勉強する気持ちがあればですが。
96
名前:
ENDO
投稿日:2010年05月15日(土) 20:57:43 ID:JwZX1m8e
完成度の高い作品をありがとう。いままでやったなかでダントツ一番ですNE。
僕もこんな作品に仕上げたいです〜!
97
名前:
名無しさん@お酢いっぱい。
投稿日:2010年11月30日(火) 18:31:24 ID:Phujdu8l
ノコノコエリートアップして下さり
本当にありがとうございます!!
大切に使わせて頂きます。
98
名前:
名無しさん@お酢いっぱい。
投稿日:2010年12月18日(土) 17:25:57 ID:wMqlkuAF
神スプライト配布ありがとうございます。
99
名前:
名無しさん@お酢いっぱい。
投稿日:2010年12月24日(金) 21:30:50 ID:g23q156D
動画UPってOKですか?
100
名前:
名無しさん@お酢いっぱい。
投稿日:2011年01月05日(水) 22:50:09 ID:3hiMrlYp
スプライト配布しているんですか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
101
名前:
モペキチさん
投稿日:2011年01月12日(水) 17:33:59 ID:7OtUqv6E
新専用UPろだ にUPされてます
102
名前:
モペキチさん
投稿日:2011年01月15日(土) 22:46:10 ID:pbAPb3nu
死んだらフリーズするんだが
103
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2011年01月18日(火) 22:04:51 ID:Yqs3Ypij
ずっと返信できなくてすみません。
レスくれた方がまだ見ていてくれるかはわかりませんが、
遅ればせながらレスさせて頂きます。
>>96
プレイありがとうございます!
貴方も改造されているのでしょうか。
根気よく改造を続けていけばいつか必ずいい作品ができると思います。頑張ってください。
>>97
-98
ありがとうございます。
僕はもう使う予定はないのでお好きにお使いください!
自分の作ったスプライトが他の方の作品で活躍すると思うとワクワクします!
>>99
大歓迎です!むしろ見たいです!
差し支えなければうpったら教えてくださいw
>>100
>>101
さんも仰っていますが、
wikiからリンクが張ってある専用うpロダにアップしてあります。
>>102
状況がよくわかりません。
何度も同じようなバグがおきるようでしたらどのような状況で起きるのか
詳しい情報をお書きください。
といっても僕はもうずいぶん改造マリオに触っていませんのでサポートできないかもしれません。
104
名前:
モペキチさん
投稿日:2011年02月12日(土) 16:36:10 ID:t7S3i0sO
パタパタエリート緑、
死んだ時グラがキラーになるけど
105
名前:
ユガ
◆Xd.M00yuTo
投稿日:2011年02月15日(火) 15:41:56 ID:X6oj/vzp
>>104
もう少し状況を詳しく書いてください。
この作品内での話でしょうか?
自分の作品内に、僕のスプライトを導入した時の話でしょうか?
後者であれば
cfgファイルを編集してしまった、
もしくGFXの挿入や設定を間違えている、
等の原因が考えられます。
106
名前:
モペキチさん
投稿日:2011年03月25日(金) 22:56:04 ID:gVtRFCFB
cool
107
名前:
名無しさん
投稿日:2011年04月29日(金) 17:27:22 ID:GHYZlgVR
改造マリオというかマリオワールドに飽きたけど
この作品だけは未だにやる
さすがに半年ぶりだから死にまくる・・・
色々内輪ネタムービーとか制作とかしてるけど
毎回この作品を思い出して作ってます
108
名前:
?
投稿日:2011年06月12日(日) 16:48:43 ID:wL1DkNI1
ラスボスが緑
116
名前:
しみずはるや
投稿日:2011年11月27日(日) 21:15:20 ID:37vJOUC3
rfcvbんhgfhhhhhhhhhhhhhhhhhhvvvvvvvvvvvvvvvvvbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
117
名前:
fggggggggggggggg
投稿日:2011年11月27日(日) 21:17:05 ID:37vJOUC3
ぉpじゅjllまりおzc:さん
118
名前:
kazz
投稿日:2012年01月22日(日) 10:45:54 ID:nV6tdTXS
YEAH!!
ところで、
>>16
のように、同じバグが出ます。
場所 : 「しのうみデスマウンテン」で、最初の土管に入って2つ目の扉の右下の扉(上に隠し1UPがあるところ)。
現象 : 入ると背景が城のアーチ郡で何もない(下に落ちて死ぬしかない)マップに飛びます。
場所 : 「ここであったがフグマンネン」の、地下室(地上から土管でワープ)の最後の逆土管。
現象 : 入ると、「こおりのせかいのふがし」の4倍パックン?がでるところがでるところに上土管の形でワープ。(地形が似てるだけで場所は違うかも)そのまま地面をぬけて死亡。
IPSをパッチしなおしたり、違うごにょごにょでごにょごにょしてパッチしても直りません。
「ここであったがフグマンネン」のドラゴンコインはごり押しでできますが、「しのうみデスマウンテン」はそこから先に進めません。
どうしてでしょうか?自分だけなんでしょうか?ちなみにエミュはSNESGTです。
119
名前:
kazz
投稿日:2012年01月22日(日) 16:11:31 ID:nV6tdTXS
↑追記
フグマンネンのバグででたときにヨッシーを乗り捨てたら上れました。
やっぱりここでした。
場所はなんというか・・・「5番目のふがしが見えてるところと、その先のパックンとのまんなかあたり」です。
それと、さっき世界の裏側までいけたんですが、「とってもいりぐち」のBとAの
アーミーと金網の回転スプライトとプクプク?(動きから)のグラフィックが変でした。
文字だけでは説明しきれません・・・読みにくくてすいません。
あと、4ワールドのBGMがかなりたってからかわるのは仕様ですよね・・・放置してたらかわってたのでびっくりしましたw
120
名前:
名無しさん
投稿日:2012年01月27日(金) 08:03:51 ID:HIqL3e7b
実名の荒らしが酷い
121
名前:
名無しさん
投稿日:2012年03月27日(火) 18:29:42 ID:VQ/h9B/f
W5で音が無くなり、死ぬとフリーズします。
122
名前:
スニーカーにゃんこ
投稿日:2012年06月21日(木) 17:54:07 ID:6s+LdbFl
ノコノコエリート青がこうらを投げるとアホノコノコの中身に戻ってしまうのは仕様ですか?
それにkazzさんが書いている通りノコノコアーミーのグラがぐちゃぐちゃです
123
名前:
名無しさん
投稿日:2012年07月15日(日) 10:43:10 ID:EZ7y69Xl
ネガティブワールド入り口がゴールしても先に進めないんですが…
124
名前:
TheWindow
投稿日:2012年09月22日(土) 20:31:45 ID:ATohkNbe
私が今まで見た中で最高のハック!
Sorry my Japanease Sucks !
125
名前:
名無しさん
投稿日:2013年03月16日(土) 11:35:57 ID:+iW/t9C7
ラスボスのルイージ戦の音楽がサガ2秘宝伝説の死闘の果てにでよかった。
全体的には改造マリオのLADM2(Le Avventure Di Mario 2)と似ていた。
126
名前:
名無しさん
投稿日:2013年03月16日(土) 15:50:06 ID:W7ygWC/d
たぶん参考にしてるよね。Le Avventure Di Mario 3ではVIPマリオ5の
とあるステージにそっくりなエリアがあるし。他の改造マリオのネタを
持ってくるのが好きなんだと思う。
127
名前:
ナイトメア
投稿日:2013年07月20日(土) 12:03:35 ID:rF5AdFfa
ラスボス戦でラスボスがパワー溜めている時フリーズしてエミュが停止
しました。ちなみにエミュはSNESGTです。
128
名前:
ナイトメア
投稿日:2013年08月06日(火) 08:26:48 ID:rF5AdFfa
ユガさんに質問です。
ラスボスを倒すとメッセージが連続して表示されますがあれは
どうやったのですか?
129
名前:
ナイトメア
投稿日:2013年10月17日(木) 22:43:57 ID:9s1emwDF
おーい
130
名前:
石ころ
投稿日:2014年12月10日(水) 00:54:27 ID:jQVG0mXd
しのうみデスマウンテンのボスと戦ってると
突然バグりました。
131
名前:
とねX
投稿日:2015年03月29日(日) 15:24:37 ID:EQuHKMdR
お ま た せ
みんなにポジティプボールをぶつけてきたよ
132
名前:
スプライトのリリース?
投稿日:2019年11月30日(土) 03:07:43 ID:KxK9gx+K
私はあなたがあなたに砲弾を投げてあなたに向かって飛ぶ敵を解放するのだろうかと思っていました。
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